システムエンジニアに転職して1年半が経ちますが、未だこの業界は8割強が男性で、年齢層が高いほど男性の割合は9割に達していると思っていいでしょう。

私は今まで5つほど会社ごとのプロジェクトに参入して大小異なる会社を見てきましたが、結婚はおろか彼女もしばらくいない(というか人生でいたことがないも含む)という人が本当に多いです。

ですが!決してその人の性格が悪いとかではないんです。

多くのシステムエンジニアが持つ、コミュニケーションの特性が相手がなかなか見つけられない理由ではないかと私は感じています。

今回は、SEに見られるコミュニケーションの特性とは何か?

そして、システムエンジニアの友人が試した結婚相手を探す方法(街コン、合コン、友人の紹介)、最終的にオススメする婚活方法について書いて行きます!

システムエンジニアのコミュニケーションの特性

私はまだ合計100人くらいしかシステムエンジニアと話したことないと思いますが、結婚している人も結婚していない人も含めコミュニケーションの特性があると感じています。

それは、相手に興味を持っていることが伝わるような会話をしない、ということです。

ちょっと意味わかんないかもしれませんが、噛み砕くとこういうことを指しています。

  • 「この人、私に興味ない?」と思われるような会話のキャッチボールをしてしまう
  • 「楽しくないのかな?」と感じさせる雰囲気で話してしまう
  • 相手への質問が少ない
  • 自分のことを聞かれると嬉しくなって色々話してしまう

これだけ見て、「えっ?それってそんなにいけないことなの?」っておもわれましたでしょうか?

いいえ、決していけないことではありません。

しかし、どこかの本か漫画かドラマで言ってましたが、「自分を好きになってもらいたければ、まずは相手を好きになること」です。

クサイセリフすぎて笑えてしまいますが、事実だと私は言い切ります。

特性、ズバリ、相手への関心が薄く見られてしまうことです!(例え好きでも)

特に「彼女欲しいんだけでねぇ~」という台詞を言う人はその傾向にあります。

「えっ?じゃあご飯誘えばいいじゃん」って言うと、「いやでもねぇ~何て誘うんですか?」ってよく言われます。

誘い方はさておき、なんとか2人でご飯に行くことになったとして、相手への質問をなるべくしてあげることです。

質問をするって、意外とこっちが頭を考えさせられるわけで、相手の話を聴いていないと質問できないし、急に別の話題に持っていくのも変な印象を与えます。

深掘りするような質問をするのがベストです。

または、「そうなんだ。」って言う言葉をNGワードとして言わないだけでも印象が変わります。

「そうなんだ。」で会話は止まると心得て、使わないだけでもうまく次の会話に繋げられます。

関心を相手に向けるだけで、ぐぐっと距離は縮められるはずです。

出会いの方法は結局どれがいいの?合コン?紹介?

いくつか経験談がありますので、まずは比較してみます。

紹介・合コン編

私は社会人になってじぶんの奥さんが見つかってからと言うもの、出会いを求める男性と女性の友人がいる時によくマッチングをしています。

システムエンジニアの男性の友人を集めてもらったり、2対2で紹介したりしましたが、、、まぁ会話が続かない!!

先ほどお話したように、相手への質問が本当に少ないです。

質問しても一回で、相手の反応がイマイチだからもっかい質問する気になれないのか、一旦会話が止まります

その時は私は心の中で「ひょっとしたら今日限りしか会わないんだから、失うものは無いと思って話しまくれ!聞きまくれ!」と叫んでいます。(笑)

結局二人っきりで別機会で会うこともなく終わるがほとんど、、、

みんなでバーベキューしたときも、男性陣(SE)の火起こしがもたついて見かねた女性陣が火起こしをするという状況になったときは脂汗をかきました。。。

1対多、多対多が苦手な人が多いので、システムエンジニアの人には別の出会い方が良いかなという印象です。

街コン編

今から6年ほど前ですが、初めて私は街コンに参加しました。

その時は表参道でやったんですが、当時は男女共に150人ずつくらいの街コンばかりで、空前の街コンブームでした。

当時、参加する前に身近に気になる人がいたのでノリ気ではなかったんですが、必ず2人1組で参加というシステムだったので友人にくっついて参加しました。

ほんとにたっくさんの人と話せて楽しかったですね!とにかく不特定多数のお相手探し中の女性と話せましたから面白かったです。

その時の記憶もあって、「とにかく出会いがないんだよ!」という同僚に街コン参加を進めまくって、参加してみたそうな。

しかし、今どきの街コンは人数が集まらなさすぎでその時参加したのは女性が10名もいなかったというのです、、、(2017年6月くらいの話)

街コン市場はだいぶ冷えきったみたいです。。。

結婚相談所編

最近、初めて結婚相談所を利用して結婚できた人と知り合いました!

どうやらイオングループが運営してる結婚相談所を利用したみたいなんですが、まぁ良かったとのこと!

システムエンジニアで利用したことある人の経験談では、こちら側の「仕事:システムエンジニア」というステータスが非常に当たりが良いそうで、、、、(笑)

会ってみたい!とマッチングするのも比較的悪くなかったと言ってました。

若い世代でシステムエンジニアが増えている今、結婚を考え出した20代後半くらいのシステムエンジニア達のマッチングがうまくいくのではないでしょうか?

ちょっと料金が気になりますが、合コンでも紹介でも多少はかかるんですなら、利用料金は払っても致し方ありません。

色々と試してきた仲介人歴が長いわたなべとしては、今一番おすすめです。

「出会いがないなぁ~」と嘆く前に、まずは結婚相談所に登録してみてはいかがでしょうか!!